株初心者の大きな味方!ファンドランキングは投資の参考にできる

株初心者が一番困るのは銘柄選びについて

株を始めたばかりの初心者なら、どの銘柄に投資をすればいいのか分からなくなることも多いはずです。まだ個別銘柄についての知識も十分でないので、口座を作ったはいいが購入に踏み切ることができない人は多いのではないでしょうか。そうした人たちは、まずはファンドから始めてみてはいかがでしょうか。ファンドなら、個別銘柄についての知識は基本必要がありません。大まかな世界経済の潮流だけ知っていれば投資は可能になります。

ファンドランキング上位のものは信頼性も高い

ただ、ファンドと言ってもその種類は様々です。大手ネット証券会社なら、投資信託だけでも千本以上の中から好きなものを選べます。ETFを合わせるとさらに数が多くなりますし、海外ETFだけでも三百本近くあるので、それらを合計すると膨大な数になります。中には儲けが出そうにないファンドもありますし、初心者なら選定に困ることは普通に考えられますね。ファンドランキング上位のものなら、何も分からず買っても損はしにくいのではないでしょうか。多くの人が買っているということは、それだけ信頼性は高いはずだからです。

いろいろなランキングがあるので参考にしてみよう

ファンドランキングと一口に言っても、色々な種類があります。時価総額ランキング上位のものは、繰り上げ償還のリスクが低いと見ていいでしょう。また、時価総額が高ければ高いほど、信託報酬が下げられている可能性も高くなります。信託報酬はリターンを蝕む存在なので、これが低いと買いやすくなって最高ですね。配当金のランキングもありますし、凋落率ランキングも確認することができます。様々なランキングがあるので、すべて参考にして投資をしていくと、失敗を減らせるはずです。

ファンドのランキングを活用するメリットとして、複数の専門業者のツールの利用の仕方をチェックすることが重要です。